古参とは?????

 

めちゃめちゃ久しぶりにブログ書く✒︎

約1年前に書いてる内容が恥ずかし過ぎて目も当てられないような内容でしたが、戒めに残しておこうと思います。こんなにイタイオタクだったんだぞ自分って事で。

 

最近オタクと話してて気付いた事があります。

古参感って長さじゃないのでは…???

 

あくまでもイメージの話。

 

私は2013年にむすめん。を知って好きになりました。古参と言ってもらえるならそれは有難いです。でも、私がオタクし始めた頃からもうすでにオタクだった人で今でも現場に行っている方やむすめん。を結成する前からメンバー個人のファンで今でもずっと応援している方など自分よりもっともっっと古参な人達を知っているのでとても恐れ多くて自分が古参とは言えないと思っています。

 

もし歴だけで見て古参だというのだとしたら…

私、古参感無くないですか??????

どんなに長く応援していても周りから認められてこその古参。

私は自分の事をいつまでたっても新規のようなオタクだと思っています。

 

じゃあ古参感ってなんぞ?長さじゃなく密度では???…

 

実際にこれまで自分より古参だと思っていた人が自分より後にオタクを始めていたという事実に驚く場面がたくさんありました。

 

ではなぜ自分より長くオタクしていると思っていたのか?

それは現場数が多かったからだと思います。

 

いわゆる"おまいつ""全通組""遠征勢"

こういう人達の古参感ってすごいと思います。

もちろん中には本物の古参もいるし、自分の感じ方の問題なんですけど。

語れる思い出の数も多いし推し関係なくメンバー全員から認知があったりオタク間の交友関係も広くてとても密度の高いオタク人生をおくっていると思います。

 

その反面私は年に数回顔を出すだけの影の薄いオタク。

どう頑張っても古参感は出ない。

 

別に古参だと思われたいわけでも自分の方が歴が長いと威張りたいわけでもないけど。

古参感溢れるオタクに、私はなりたい。