同グループ内で推し変をした話②

 

さあ、前回の続きです。

 

 

ー途絶えー

昔のように遠征出来なくなってから徐々に現場を楽しんでいるTLに疎外感を覚えツイッターから離れ始め次第にモチベーションも落ち…でも現場に行けば推しやオタクに会ってモチベーションが上がる。その繰り返しでしたがその熱量は着実に他界への一途を辿り始めていました。

 

こまめにチェックしていたメンバーのツイートやイベント情報にも疎くなりこのままグッズも売り払ってオタクじゃない生活を送っていくんだろうと思いました。

でもオタクとして生きていく以外の生き方が分からず…もはや病気ですよね。そこからはもう意地でもモチベを上げようとメンバー全員の良いところを書き出してみたりレポを何度も読み返したりお気に入りの2ショットの写真や推しの写真を待ち受けにしたりしていました。

これまでの思い出をしまって生きるにはまだ後悔が多過ぎます。

無理矢理、必死にオタクであろうとしました。

 

 

 

ー推しとは?ー

そうしているうちに推し迷子に陥りました。

推し?2推し?あれ?

私の推しは誰だったっけ?

何も感じないぞ?おかしいな?

 


頭では分かっていても心が動きません。なんとなくですが今考えると、きっとオタクであろうと無理してしまった後遺症で大好きだった推し達への感情を忘れてしまったのだと思います。


お気に入りの写真を見てもあの時ほどときめけません。推しに言われた嬉しい言葉達も今ではただの読書です。天然ボケでみんなを笑わせている姿、上手なトークでみんなを引張てくれる頼もしさ、上達したダンスや歌。推し達は変わっていません。むしろ進化して魅力を増しているはず。


私は自分の意思とは関係なく変わってしまいました。でもずっと推し続けるんだと決めていたので、それでもオタクであろうとし続けました。いつか思い出すと信じて。

 

 

ー新たな気付きー

そんな時気付いてしまいました。今まで推しではなかった他のメンバーの魅力に。

ある意味初心に帰っている状態なのでとても新鮮で、急加速でモチベーションが上がっていきました。


その後遠征圏内でイベントがあったので思い切って接触に行ってみました。

会って話してみれば何かが変わるかもしれない。そのままそっちに流れてしまうかもしれないし、やっぱり推し達の方が良かったと再確認して元へ戻れるかもしれない。後者を期待していました。失礼な話ですよね。

 

ー推し変ー

その結果サラッとすくわれました。(色んな意味で)

推し迷子だという事も露知らず、私の心に隙間にスッとはまりました。

人見知りであまり話さないという昔のイメージがこびりついていたのですが、全然そんな事なかったです。めちゃくちゃ話しやすい。私自身も人見知りする方だけど2枚目を撮りに行く頃にはもう慣れ始めていました。

未体験ゾーンに誘われた感じです。


さすがにすぐ推し達から離れるという事は出来なかったので、3人を推すという感じでしばらくは様子をみていましたが、接触に行く枚数の比率が変わり、ライブでの定点が変わり、サイリウムを振る配色が変わり“その時”は着実に近づいていきていました。


最初は認めたくなくてというかその事実を受け入れたくないというかちょっと複雑な感情で、周りから何か言われても笑ってはぐらかしていました。

 

ー確信ー

新しい推しとの出会いから1年以上経ち、今こそ認めましょう。

堂々と言うような事ではないですが、私は推し変をしました。

 

今でも寂しくなる事があります。


ツイッターで仲良くしてくれていた王国民とも疎遠になり、赤推しの知り合いは元々激少なく、現場で話す人も限られているので前に比べてとても狭い世界で生きているような気がします。


それでも現場は楽しいです。推しがいて、一緒に楽しめて信頼出来る友達がいて、それだけでも充分だと気付きました。

もちろん現場でなかなか会えないフォロワーさん達ともこれからも仲良くしていけたら良いなと思っています。よろしくお願いします。

 

 

グループ内での推し変なのでライブでの気まずさはすごくあります。そう感じているのは私だけなんだと思いますが、目の前に元推し達がいるのに別の色のサイリウムを振っているのですごく後ろめたいというか複雑な気持ちです。

そんな事を気にして今でも1本ずつ元推し達の色も振っています。でも逆に失礼なのかなと思い始めました。もう接触にも来ないのに推していたからという理由で申し訳程度に1本ずつ振られても、ライブで見ているのは赤の人。まぁ、こっちを見てもいないと思いますけど。


めちゃくちゃ病みますよ。ライブはめちゃくちゃ楽しいのに色んな事考えて泣き曲でもない前半からボロボロ泣いて推し以外のメンバーを見て1公演終わった事もあります。推し変ってこんなにしんどいんだな…って感じです。


2人のところに言って話をしたいけど何を話して良いのかも分からないし傷つけるような事を言ってしまうんじゃないかって怖いし何より時間が足りない。そんな時に役立つのがお手紙ですが、最近は手紙も書いていません。理由は同じ、何をどう書いたら良いのか分からないし傷つけるような事を書いてしまうかもしれない。今更推し変がどうのこうの書いたところでもう忘れられているかもしれない。

でも2人にはたくさん元気をもらったし感謝しているので時間はかかってもちゃんと整理して手紙を書こうと思います。

今の推しにも感謝しています。私をオタクで居させてくれる人。推しがいなかったら今頃他界していたかもしれません。

 

元推し達に出会えた事も今の推しに出会えた事も全部感謝!ありがとうの気持ち!後悔はしない!幸せ!楽しい!

 

あ~長かった!

読んでいる人がいるかも分からないのにこんなにダラダラと自分語りして。なんか恥ずかしい。


おわり!